cheechikiごはん

2回目。

↓のに書ききれなかったので、2回目の更新。
もう今更だけど、クリスマスのご報告。

12/20はちょっと早めのクリスマス。
uni-labo5回目『ビッシュドノエル』
今回の講師はいがらしろみ先生。
やっぱりドキドキしてあまりしゃべれませんでした><

f0135987_1161863.jpg

↑先生が作った作品。
かわいい~☆

f0135987_14525.jpg

f0135987_1452536.jpg

↑私が作ったの。
まぁ、自分の子が一番かわいいかな☆

さて試食です。
f0135987_1463077.jpg

クリームもスポンジもめっちゃおいしかった!
中のクリームはカスタードと生クリームを混ぜたもの。
イチゴ・ブルーベーリー・ラズベリーを巻き込んで、外側に生クリームでデコ。
スポンジは別立のシフォン生地でふわっふわ!!シロップでしっとり感。
今まで食べたロールケーキの中で一番おいしかったかも!!

これとコストコで買った牛肉の塊を持って彼氏の実家へ。
ローストビーフにして食べました。ジューシーでおいしかった!
ケーキも喜んでもらってよかった☆


彼氏と二人でもクリスマスしましたよ。
12/23お休みできたので、二人で国際フォーラムでやっていた
『ストラスブールのマルシェドノエル』というイベントへ。
イルミネーションがキレイ!でもカメラもって行くの忘れたorz
大盛況で食べたかったタルトフランベは売り切れ。
屋台でチーズとシュークルート、ジャガイモの田舎風なんとか(グラタンみたいの)
それとアルザスワイン!ワインがめっちゃおいしかったです!
チーズもおいしかった~。コンテというハードタイプのチーズが感動的においしかった。
虎ノ門にある『フェルミエ』という有名なチーズのお店が出していた屋台のようで
今度は買いに足を運ぼうかなと思うような逸品です。

そのあとは神保町でご飯。
カギロイ』という隠れ家のようなお店へ行ってきました。
全部お味噌を使った料理だったのですが、これがおいしかった~。

プレゼント交換は今年はなしだったけど、それでも素敵なクリスマスでした。
[PR]



# by cheechiki | 2010-01-11 01:38 | おかし

遅ればせながら・・・

本年最初の更新です。
今年はなるべく多く更新できるようがんばるぞ!

年末年始は忙しく過ごしました~。
12/29から北海道へ里帰り。
札幌で友達に会って、次の日はママになった友達の元へ遊びに。
ベビさんは女の子で全然人見知りしなくてかわいかった~♪

31・1はのんびり実家で年越し。
実家はやばいです。ぐうたらできすぎ。
寒鰤がすっごいおいしかった~!
あとは毛蟹も食べたし満足!!

1/2に帰って来たのですが、猛吹雪!!
搭乗時間ぎりぎりに空港に着いたら、便は到着遅れとのこと。
30分ほど搭乗口で待っていたらあっさり欠航。
振り替え便がご用意できるのは1/7以降ですとか言いやがる!
え~~~~、無理です。
もう冬はスカイマークには乗らん。

結局返金してもらい、JALで取り直して空席待ちして帰ってきました。
空港で5時間も待ったよ~(;O;)
待ちすぎて空港でかま栄のパンロールとサッポロクラシックで1杯やってしまいました。
く~~うまい!!おっさんですね~。
まぁお土産はたくさん買えたし、いいや。
ルタオのチーズケーキも買いました。うまかった。。。


年末年始の暴飲暴食がかなりキテいるので、金曜はヨガに行ってきました。
3回目にして本当に気持ちよかった!今回は筋肉痛もなし。
すっきりして昨日は飲みに行ってしまいました~orz

イケメンの上司と友達と一緒に。
は~私服の上司にいまだにドキドキしてしまいます。
もう顔がどストライクすぎる。
目の保養。明日からも一緒に仕事がんばろう。。。
[PR]



# by cheechiki | 2010-01-11 01:08 | その他

Uni-labo4回目

先週の土曜日いがらしろみさんのお菓子教室Uni-laboへ行ってきました。
今回で4回目。前回のシュトーレンに続きクリスマススペシャルレッスンです。
今回はアルザス地方のクリスマス菓子『ベラベッカ』
ドライフルーツをたっぷり入れたお菓子です。
というかもうドライフルーツの塊。
でもこれが今まで食べたことのない味でおいしいのです。
ワインに合いそう。ショコラショーと一緒に食べるのがろみさんのオススメのようです。
f0135987_19551537.jpg

f0135987_19553822.jpg

焼く前はなんだかハンバーグのよう。
f0135987_19571944.jpg

ドレンチェリーのせいでオーム(ナウシカの。)に見えます。
いやいや、とってもかわいいんですよ~♪

先生が作ったのを試食☆
f0135987_19575945.jpg

イチジクがプチプチ。
スパイスの香がふわっと。
おいしい~~♪

発酵中にドライフルーツの作り方やラム酒漬けの作り方を習いました。
ドライフルーツのラム酒漬けも1瓶持ち帰りです。
これで何をつくろうかな~♪考えるだけでわくわく☆
先生はバニラアイスに乗っけたり、ワッフルにたっぷり生クリームと一緒に食べたり
いろいろ提案してくださって、どれも聞いてるだけでよだれが出そう~。
一緒に授業受けた人たちと興奮しておりました(>_<)
もちろんケーキを焼いてもいいですよね。


発酵時間が長かったので先生がアルザス地方のことを色々お話してくださいました。
とっても魅力的で行ってみたいな~と思ったり。
今東京国際フォーラムでそのアルザスの雰囲気が味わえるイベントをやっているそうです。
ストラスブールのマルシェドノエル
来週彼氏と一緒に行ってこようかと思っています☆


f0135987_20151319.gif


Uni-laboの後はプチ同窓会でした。
1年に何度か上京しているメンバー10人ほどで集まります。
みんな変わってなくてなんだか安心します。
5年間同じ学校で同じクラスで、それから7年間働いて。
結婚したり、子供が出来ても同じ境遇だから共感できることもたくさんだし、
昔話にも花が咲いてとっても楽しい時間でした。

渋谷で飲んだのですが、待ち合わせより1時間も早く着いてしまったので
西武の地下で暇つぶし。
アイスクリームを食べてると向いのお店に気になるものを発見!
友達から聞いたことのあったドーナツ屋さん『Neyn』が出店してました。
ケーキのようなドーナツ。
う~おいしそうと眺めていたら、試食をくれました。
うん。おいしい。購入決定!!
f0135987_20234695.jpg

彼氏へのお土産です。
チョコレートのがサクサクしてておいしかった~☆

f0135987_20262919.gif


また日曜にUni-laboへ行ってきます♪
次回はビッシュ・ド・ノエル。
楽しみです!!!
[PR]



# by cheechiki | 2009-12-17 20:26 | おかし

二人の想いをつなぐ歌


大好きな大好きな漫画。
『ソラニン』が映画化。
ついに予告編が公開されました。
キャスト発表時はアンチ映画化だったのですが・・・
これは!!ものすごく良さげではないですか!!!

もう恥ずかしい話予告で泣いてしまいました。

結構世界観は漫画に忠実なようだし、キャストも思っていたよりしっくりきている!
ただ、残念なのが大好きなシーンが予告で流れちゃったのと、それが漫画と違ったこと。

でも観にいきます!
早く前売り券でないかしら~♪

f0135987_19501190.gif


仕事もプライベートも忙しく、お料理も最近はまともにしてません。
いや、料理くらいはしてるけどブログにアップできるよな物が作れていません。
先週末またろみさんの教室に行ってきたので、写真が加工できる時間が出来たら
アップします。。。汗

忙しい中、習い事をもうひとつ始めました。
それはホットヨガ。
前から興味はあったのですが、なかなか機会がなく・・・
最近肩こりが悪化しつつあるので体質改善のためにもと思い体験に行ってきました。
感想は・・・しんどい!!!頭痛い!!でもきもちいい~~☆
頭痛いのは水があまり飲めなかったせいによる脱水症状でしょう。
汗の量が半端じゃなかったです。水は最初はみんなあまり飲めないそう。
慣れると体の緊張が解けるので自然に飲めるようになりますよ~と言われました。
もう終わった後の爽快感がたまらず、入会してきました。
今は忙しいけど忘れないうちにまた行かなくては!
イントラさんも素敵な方で、あんなスタイルになりたいわ~♪
来年の夏までにはやせないとな!!
まぁ今回のでやせた分は翌日の飲み会でチャラになりましたけど┐(´ー`)┌
[PR]



# by cheechiki | 2009-12-14 20:05 | 映画

東京駅

今日は彼氏に頼まれ東京駅にあるキャラクターストリートへ行ったきました。
お目当ては↓
f0135987_2250579.jpg

ミッフィーストアが期間限定でオープンしているのです。
ブルーナ大好きな彼氏が勉強のため行けないんで私が一人で行ってきました。
かわいいミッフィーグッズがたくさんありましたが、
ミッフィーのチロルチョコとストラップのチャームを買ってきました♪
チロルはデコチョコマグネットを買って冷蔵庫に貼ろう。

f0135987_2255472.gif


東京駅にはおいしそうなものがいっぱいあって面白い!
ミッフィーストアもかわいかったけど、それ以上に私はグランスタや大丸に興奮。
グランスタでは↓を購入しました~。
f0135987_2304216.jpg

食べ物ではないですけど(-_-;)
DEAN&DELUCAのホリデイスペシャルトート。
f0135987_2324071.jpg

白地に金色のラメがかわいくて思わず買ってしまいました。

大丸にも行ってきました。
行ってみたかったパン屋さん『ブラッセリー・ポールボキューズ』へ。
f0135987_2361833.jpg

一番人気のゴーダフランスとクロワッサン、プレミアムあんぱん、カラメルなんとか(?)
あんぱんはつぶあんが絶品でした~。クロワッサンもさっくさく!
ただ、一番人気のゴーダフランスは・・・ん~という感じ。
チーズ偏って固まりすぎ。パン自体はおいしいのですが。残念。

メゾンカイザーやルビアンのパンも買いたかったですが
お財布が泣いていたので帰ってきました。
また行こう。スイーツも気になるし。半熟カステラ。気になったな~。
[PR]



# by cheechiki | 2009-11-29 23:11 | おでかけ

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧