cheechikiごはん

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




自由が丘デート

3連休でしたね。
私も3連休を頂き、ゆっくり過ごしました。

土曜日は8回目になるUni-Laboへ。
今回は初のジャムつくりです。
前回はデモのみで実習はなかったので。

講師は小林万記先生。
初めてでしたがかわいらしい先生でした☆
今回のメニューは
*フランボワーズ×ホワイトチョコレート
*いちご×黒胡椒×ミント
*パンケーキ

まずはフランボワーズとホワイトチョコレート
f0135987_1911227.jpg

とっても簡単なレシピなんですがとーってもおいしくできました。
ホワイトチョコレートだったらアプリコットとかも合うようです。

ジャムレッスンでも習ったいちご×黒胡椒×ミント
f0135987_19321.jpg

見るだけではわからなかったことも理解できました~。
やっぱり作ってみないと駄目だなぁ。

パンケーキは写真撮るの忘れて食べてしまいました。
おいしかったんです~~。
鎌倉のお店で売ってるパンケーキMixと同じ配合だそうです。
私パンケーキ大好きなんですよ!
ホットケーキよりパンケーキが好きです。
甘さ控えめでちょっと薄めのが好き。
好みにぴったりのパンケーキでした。

f0135987_1985751.gif


さて、お教室のあとは彼氏とデートでした。
場所はこの間行ってとっても好きになった自由が丘。
今回は行きたいところ下調べして行って来ました。
まずはご飯と思ってスペアリブで有名な『シャッターズ
へ行ったのですがちょうどお昼時で行列が・・・
並ぶのが苦手な私たちはご飯は後にすることに。

住宅街をテクテクと歩いて行きたかったお店たちへ向かいました。
まずは『エスプリ・ド・ビゴ』へ。
f0135987_19194554.jpg

初ビゴです~。買ったパンは撮るの忘れちゃった(-_-;)
ココでバケットを買っておかなくっちゃいけなかったんですよ~。
なぜなら次に行ったお店は
f0135987_192296.jpg

f0135987_19222565.jpg

PATE屋』です。
伊藤まさこさんの東京さんぽの本を見て行って見たかったお店なのです。
その名の通り自家製のパテを販売しているお店です。
普通のおうちのようなお店で彼氏が「おしゃれな家だなー」
っていうまで気づきませんでした。
ココでレバーパテを買ってビゴのパンに付けて食べたかったのです!
レバーパテとほれんそうとカキのパテ、あとネットでお勧めの多かった
ポークリエットを買いました。
これも写真撮るの忘れた~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
おなかが空いたので隣のカフェ『えんがわ』へ行きたかったのですが
残念ながらお休みのようで行けなかった。。。

その後はせっかくワインに合うパテを買ったので
チーズも買いに行こうということでけやきガーデンにある
Say cheese!』と言うお店に 
イギリスのチーズをメインに販売しているお店です。
気になるチーズを色々と試食させてくださいました。
う~ん全部おいしかったんですが迷いに迷って2種類買ってきました。

お隣には『中勢以』という熟成肉で有名なお店がありました~。
チラッと覗いてみましたが「う~んまだうちらには早いね~」
と帰ってきましたが、ソーセージおいしそうだった!!
お肉もおいしそうだった~~。牛も素敵だったけど、豚も気ななる!
ボーナス出たらお肉買いに行こうねと約束しました。

その後はLuz自由が丘へ行って、ちょっと遅いホワイトデー
お返しを買ってもらいました~♪
f0135987_20265091.jpg

SABONというイスラエルのコスメブランドのスクラブ(右)
死海の塩でできてるそうです。
お試しでこれでマッサージさせてもらったら手がつるっつるになったのです!!
左は彼氏への誕生日プレゼントでボディーバターを買ってあげました。
どちらもいいにおいなのです~。

あ~長々と書きましたが結局ご飯は適当なカフェで食べたので
今度は『シャッターズ』 行きたいな~。

どうでもいい話ですが・・・
[PR]



by cheechiki | 2010-03-22 19:51 | おでかけ

お久しぶりですね!

気づいたらもう1ヶ月近く更新していませんでした・・・。
バタバタとしていて気づいたらもう3月も半ばですよ~。
なのになぜこんなに寒いのだ!
こちら(都会)のおうちは家にいるのに寒いのが嫌です。
北海道は家にいれば寒いことなんてないのに!!
トイレに行くときは寒いけど・・・・
エアコンなんて全然あったまらないので、ハロゲンヒーターを使って
いたのですが、パチンと音がして切れたままつかなくなってしまいました。
もう5年は使っていたからな~。。寿命だったのかな?
でももう少し耐えて欲しかった。。。

さて、今月の頭の話になりますが、uni-labo7回目行ってきました。
もう7回も行ってる!!わ~~。。。
でも本当はもっと行きたいです(>_<)
今回はいがらしろみ先生のデモを見て学ぶジャムの作り方。
今月はいちごでした。
いちごだけで5種類も!!
f0135987_20302811.jpg

*基本のいちごジャム
*いちご×キルシュ
*いちご×フランボワーズ
*いちご×ミント×黒胡椒
*いちごミルク
お気に入りはいちごミルクです。
練乳缶を缶のまま煮詰めて作ったミルクジャムにいちごジャムを混ぜます。
ミルクの甘さといちごの酸味がいい塩梅。まぁ甘いですが・・・

隣に写っているのはろみさんの新刊『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム
Amazonで買おうかな~と思っていたら教室で売ってたので購入。
し・か・も!
なんとろみさんがサインしてくれました~~~☆
f0135987_20383535.jpg

絵もささっと描いてくれたのですよ♥(。→v←。)♥
かわいい~~!写ってないですが名前もちゃんと入れてもらいました。
はぁぁ宝物です。。。


今週また行ってきます。
今度はAtelier Confitureでジャムを作ってきます。
またまたいちごですが、またこれも違うフレーバーなので楽しみ♪
行ってきたらご報告します。

More
[PR]



by cheechiki | 2010-03-17 20:48 | ジャム・シロップ

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧