cheechikiごはん

カテゴリ:おでかけ( 15 )




自由が丘デート

3連休でしたね。
私も3連休を頂き、ゆっくり過ごしました。

土曜日は8回目になるUni-Laboへ。
今回は初のジャムつくりです。
前回はデモのみで実習はなかったので。

講師は小林万記先生。
初めてでしたがかわいらしい先生でした☆
今回のメニューは
*フランボワーズ×ホワイトチョコレート
*いちご×黒胡椒×ミント
*パンケーキ

まずはフランボワーズとホワイトチョコレート
f0135987_1911227.jpg

とっても簡単なレシピなんですがとーってもおいしくできました。
ホワイトチョコレートだったらアプリコットとかも合うようです。

ジャムレッスンでも習ったいちご×黒胡椒×ミント
f0135987_19321.jpg

見るだけではわからなかったことも理解できました~。
やっぱり作ってみないと駄目だなぁ。

パンケーキは写真撮るの忘れて食べてしまいました。
おいしかったんです~~。
鎌倉のお店で売ってるパンケーキMixと同じ配合だそうです。
私パンケーキ大好きなんですよ!
ホットケーキよりパンケーキが好きです。
甘さ控えめでちょっと薄めのが好き。
好みにぴったりのパンケーキでした。

f0135987_1985751.gif


さて、お教室のあとは彼氏とデートでした。
場所はこの間行ってとっても好きになった自由が丘。
今回は行きたいところ下調べして行って来ました。
まずはご飯と思ってスペアリブで有名な『シャッターズ
へ行ったのですがちょうどお昼時で行列が・・・
並ぶのが苦手な私たちはご飯は後にすることに。

住宅街をテクテクと歩いて行きたかったお店たちへ向かいました。
まずは『エスプリ・ド・ビゴ』へ。
f0135987_19194554.jpg

初ビゴです~。買ったパンは撮るの忘れちゃった(-_-;)
ココでバケットを買っておかなくっちゃいけなかったんですよ~。
なぜなら次に行ったお店は
f0135987_192296.jpg

f0135987_19222565.jpg

PATE屋』です。
伊藤まさこさんの東京さんぽの本を見て行って見たかったお店なのです。
その名の通り自家製のパテを販売しているお店です。
普通のおうちのようなお店で彼氏が「おしゃれな家だなー」
っていうまで気づきませんでした。
ココでレバーパテを買ってビゴのパンに付けて食べたかったのです!
レバーパテとほれんそうとカキのパテ、あとネットでお勧めの多かった
ポークリエットを買いました。
これも写真撮るの忘れた~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
おなかが空いたので隣のカフェ『えんがわ』へ行きたかったのですが
残念ながらお休みのようで行けなかった。。。

その後はせっかくワインに合うパテを買ったので
チーズも買いに行こうということでけやきガーデンにある
Say cheese!』と言うお店に 
イギリスのチーズをメインに販売しているお店です。
気になるチーズを色々と試食させてくださいました。
う~ん全部おいしかったんですが迷いに迷って2種類買ってきました。

お隣には『中勢以』という熟成肉で有名なお店がありました~。
チラッと覗いてみましたが「う~んまだうちらには早いね~」
と帰ってきましたが、ソーセージおいしそうだった!!
お肉もおいしそうだった~~。牛も素敵だったけど、豚も気ななる!
ボーナス出たらお肉買いに行こうねと約束しました。

その後はLuz自由が丘へ行って、ちょっと遅いホワイトデー
お返しを買ってもらいました~♪
f0135987_20265091.jpg

SABONというイスラエルのコスメブランドのスクラブ(右)
死海の塩でできてるそうです。
お試しでこれでマッサージさせてもらったら手がつるっつるになったのです!!
左は彼氏への誕生日プレゼントでボディーバターを買ってあげました。
どちらもいいにおいなのです~。

あ~長々と書きましたが結局ご飯は適当なカフェで食べたので
今度は『シャッターズ』 行きたいな~。

どうでもいい話ですが・・・
[PR]



by cheechiki | 2010-03-22 19:51 | おでかけ

Jour du Chocolat

今日はMaison romi-unieでチョコ祭りだったので行ってきましたー☆
f0135987_19575189.jpg

11:00開店で11:10に着いたのですがもうお店の前には行列が出来ていました。
20分ほど待って入店。
f0135987_1959896.jpg

中ではチョコレートが量り売りされています。
しかもろみさんご自身が計ってくれるのですよ~♪
嬉しいですよね!!それに全部おいしそうで迷っちゃう~。
売り切れているチョコももうすでにありました。
買ったのは↓
f0135987_2022939.jpg

*トリュフ・ナチュール
*トリュフ・カルヴァドス
*オランジェット(オレンジピールとビターチョコ)
*ショコラ・カフェ(ミルクチョコレートとコーヒー)
*ボンボン・キャラメルショコラ
*ショートブレッド・ショコラ
*ショートブレッド・ミルクチョコ
*ブラウニー
*ショコラ・マドレーヌ
*サブレ・ディアマン・ショコラ
*オレンジピール入りガトー・ショコラ
*バナナ入りガトー・ショコラ
書き出すとけっこう買ってる!
今日はオランジェットとショコラ・カフェを食べました。
残りは明日彼と食べます。

せっかくのバレンタインなんですが、彼は明日大事な国家試験なので
バレンタイン&試験お疲れ様会を明日やるのです。
ご馳走作らなくっちゃ~~。

こっからは長いですよ~
[PR]



by cheechiki | 2010-02-14 20:46 | おでかけ

東京駅

今日は彼氏に頼まれ東京駅にあるキャラクターストリートへ行ったきました。
お目当ては↓
f0135987_2250579.jpg

ミッフィーストアが期間限定でオープンしているのです。
ブルーナ大好きな彼氏が勉強のため行けないんで私が一人で行ってきました。
かわいいミッフィーグッズがたくさんありましたが、
ミッフィーのチロルチョコとストラップのチャームを買ってきました♪
チロルはデコチョコマグネットを買って冷蔵庫に貼ろう。

f0135987_2255472.gif


東京駅にはおいしそうなものがいっぱいあって面白い!
ミッフィーストアもかわいかったけど、それ以上に私はグランスタや大丸に興奮。
グランスタでは↓を購入しました~。
f0135987_2304216.jpg

食べ物ではないですけど(-_-;)
DEAN&DELUCAのホリデイスペシャルトート。
f0135987_2324071.jpg

白地に金色のラメがかわいくて思わず買ってしまいました。

大丸にも行ってきました。
行ってみたかったパン屋さん『ブラッセリー・ポールボキューズ』へ。
f0135987_2361833.jpg

一番人気のゴーダフランスとクロワッサン、プレミアムあんぱん、カラメルなんとか(?)
あんぱんはつぶあんが絶品でした~。クロワッサンもさっくさく!
ただ、一番人気のゴーダフランスは・・・ん~という感じ。
チーズ偏って固まりすぎ。パン自体はおいしいのですが。残念。

メゾンカイザーやルビアンのパンも買いたかったですが
お財布が泣いていたので帰ってきました。
また行こう。スイーツも気になるし。半熟カステラ。気になったな~。
[PR]



by cheechiki | 2009-11-29 23:11 | おでかけ

Uni-Labo

1ヶ月前から待ちに待ったこの日。
いがらしろみさんのお店『Maison romi-unie』で開催されている
お菓子教室『Uni-Labo』へ行ってきました☆

受付をして階段を登るとそこにはいがらしろみさんが!
初の生ろみさんに感激・゚・(ノД`)・゚・。
「こんにちわー」と笑顔で迎えてくださいました。
(声がかわいらしい♡)

1階のお店もかわいらしいのですが、2階の教室もステキ!
銅なべとか琺瑯のボウルがきれいに棚に並べてあります。
そして洋酒につけられたレーズンやらドライフルーツの瓶がたくさん!
f0135987_1415071.jpg

いろいろステキすぎてきょろきょろと落ち着きがありませんでした。

8名定員で8名お申し込みがあったようなのですがお一方来られず
7名そろったところで授業スタート。
今回はスコーンのクラスで2種類のスコーンを作成。
両方プレーンなタイプのスコーンですが粉とバターを変えて
違いを楽しもうというものでした。
1個はスコーンメゾン。北海道産小麦+無塩バター
次はスコーン・フランセ。フランス産小麦+発酵バター
さらにろみさんのデモでレモンカードの作り方も教えてくださいました。

授業はろみさんのデモを見てその後実習。
意外とサクサク早くできてしまいましたが
サクサク手早く作るのがおいしいスコーンができる秘訣のようです。
焼く前のスコーンがこちら↓
f0135987_1432630.jpg

スコーンが焼けるまでレモンカードの作り方を教えてもらいました。
前に自分で作ったときは1時間近くかかったレモンカード
ろみさんのはお話しながら15分くらいでできてしまいました。
湯せんの温度でかなり時間に差が出る様です。
また国産レモンが手に入ったら作ってみよう。

その後は楽しみにしていた試食~♪
デモでろみさんが作ったものを食べました。
f0135987_14364138.jpg

クロテッドクリームを添えて、さらに2種類のジャムといっしょに。
1個はレモンカード。もう1つはパイナップルとピンクペッパー。
夏らしくさわやかな2つ。
焼きたて&冷めたてのスコーンは外さっくり、中しっとりふわふわの絶品!
そのままでも超おいしい~ヽ(´▽`)/~♪
2種類のスコーンは香りがぜんぜん違いました。
フランス産はさすがいい香り♪発酵バターの香りもおいしい!
そしてジャムがまたウマイのです!これつけたら何個でもいけそう(´∀`*)
かわいらしいマグカップに入っているのはミルクティー。
紅茶嫌いの私ですが、このミルクティーはおいしい!
紅茶飲めたことにも感激です。(紅茶嫌いは克服したいので・・・)

食べてる間に自分のスコーンも焼けました。
f0135987_1444013.jpg

まぁ!なんてステキに焼けたんでしょう!
これは近いうちの復習して友達に配って自己満に浸りたい。

たっくさん焼けたスコーンはすべてお持ち帰り。
f0135987_14492757.jpg

特製のマステもかわいい~♡

たくさんのスコーンを食べるため、教室終了後はお店でジャムを買って帰りました♪
あっという間でしたが充実した時間を過ごせて幸せ♡
また9月のレッスンが楽しみです(´▽`*)
[PR]



by cheechiki | 2009-07-12 14:51 | おでかけ

おいしいものを巡る

久々に土曜がお休みの週末。
約1ヶ月間週休1日でがんばったので自分へのご褒美。
行きたかったお店にいろいろと一人で行ってきました。

まず目指すは代々木上原。
お友達においしいパン屋さんがいっぱいあるよ
と教えてもらったので、ネットで調べて2件をピックアップ。

駅に降り立つと普通の住宅街。。。。
この炎天下の中探せるのだろうかと一抹の不安を抱えながら
1件目のお店を目指しました。
まずは遠いところから攻めようと1件目に行ったのは『カタネベーカリー』
友達から聞いたとおりこんなとこにパン屋なんてないかも・・・
というところにありました。
お店の中には焼きたてのパンが☆
今日は1件につき3個までと決めていたので迷いに迷って以下を購入
*ベーコンエピ
*バニラロール(?)
*キャラメルピーカンナッツ
エピは焼きたて♪さっそくお店を出て頬張るとカリカリでおいしい(´~`)

・・・暑さにやられてすっかりお店の写真を撮るの忘れましたがorz

2件目に向かったのは『boulangerie pour vous』
こちらは比較的わかりやすく行けました。
とってもかわいいお店♡
奥でパンを作っているところが見えます。
ディスプレイに並べられたパンはどれもとってもおいしそう!
ここでは3個で我慢できず
*ポワレ
*サラミ&チーズ
*いちごベーグル
*シトロン
*アンチョビラスク

下が戦利品の写真です。
f0135987_1845598.jpg


事前にネットで『boulangerie pour vous』の近くに行列のできる
ドーナツ屋さんがあるというのを見ていたのでついでに行ってみることに。。。
ほっそい路地に入ると普通のおうちの前にすでに行列が。
開店直後だったはずなのに。。。
お店の名前は『Harrits』
イーストドーナツのお店です。
f0135987_18513140.jpg

普通のおうちを改装して作ったような店内。
小さいですがカフェスペースもありました。
土日は3個までしか買えないとのことで
悩んで購入したのが
*クリームチーズ
*スイート65
*シナモンカレンズ
クリームチーズやスイート65(チョコ)は中にフィリングが巻き込まれていて
食べたことのないドーナツでした。
f0135987_18503777.jpg

モチモチしてておいしい!!
今度は揚げたてを食べてみたいです。

まだまだ行きたい所はあったのですが(ルヴァンとか・・・)
あんまり買いすぎても冷蔵庫入らないので代々木上原を後にして
代々木公園方面へ。

『少しのイースト』でおなじみの憧れの高橋雅子さんのお店へ行ってきました。
『tecona bagelworks』
オープンしたときからずっと行きたかったお店です。
本物の高橋雅子さんのパンが食べたくて、食べたくて・・・
もちろんベーグルも購入しましたがランチもしてきました~。
f0135987_190556.jpg

パンを楽しむランチプレートというのを食べたのですが
うれしいことにパンは食べ放題!ベーグルはないのですがカンパーニュなど
お食事系のパンがいろいろ食べられます。
モチモチのパンがとってもおいしかったです!
残念ながら3種類しか出ていなかったようで、もっといろいろ食べたかった。。。
でも最後に出た焼きたてスコーンは絶品でした!
プレートもかわいい盛り付け。
触発されてあとでルクのミニロンドを彼氏に買ってもらいました♪
購入したベーグルは↓
f0135987_196227.jpg

*ふかふかいちごチョコ
*もちもちシナモン×蜜りんご
*むぎゅむぎゅ小豆
食べるのが楽しみ~~♪

まだまだ続きます・・・

最後にどうしても行きたかったところへ。
渋谷まで出て東横線に乗って学芸大学まで。
(渋谷のセンター街で若干迷子になって泣きそうでした・・・)
大好きないがらしろみさんのお店『Maison romi-unie』へ。
ろみさんらしい白を基調としたパリッとしたリネンのような店内。
窓にかかれた絵もかわいらしい!
並べられたサブレやコンフィチュール、ケーキどれも全部買いたい!!
衝動を抑えつつサブレとコンフィチュールを選んで
最後にケーキをカットしてもらいました。
ケーキは全種類買ってしまったかも・・・
だって全部おいしそうなんだもん!選べないよ~。
食べたかった『はじっこ』さんもいたので買ってきました。
f0135987_19171912.jpg

*コンフィチュール:いちごとフランボワーズ・ブルターニュ
*ケーキ:ペシュ(桃)・ガトーショコラ・ウィークエンド・カトルカール・ケーク・オ・フリュイ
*サブレ:詰め合わせとレモンのやつ
*レモンワッフル
たくさん買いすぎて予算オーバー。。。

まだまだ欲しかった・・・
でも実は来週もう一度行くのです。
今回はその下見もかねてでした。
来週の土曜『Uni-labo』に参加するのです~!!
講師はいがらしろみさん!!
スコーンとレモンカードを作ってきます。
今からすっごく楽しみですヽ(´▽`)/~♪
お店の人に聞いたら写真とってもいいって言うので行ったら様子をUPしまーす☆
f0135987_19252027.jpg

[PR]



by cheechiki | 2009-06-29 19:25 | おでかけ

大阪出張の巻

上司の命令で先週は大阪へ出張へ行ってきました。
久々の出張だったのですが、偉い人がたくさんいる会議への参加だったため超緊張でした。。。

その後懇親会やら何やらがあったんで、その日は大阪へ1泊。
全日空ゲートタワーホテルというすげーいいホテルに泊まりました。
ホストの会社が取ってくれたホテルだったんですが、一人なのに会議参加者全員ツインの部屋。
超広々でした♪しかも54階建てという高層のホテルだったんで夜景がキレイ♪
会議・懇親会の後は緊張も忘れて浮かれ気分でした☆
まぁアイス食べて寝ただけですけど。。。

翌日は会社見学をして昼で解散。。。
戻っても仕事にならないので、関空近くのアウトレットでお買い物してきました。
アウトレットなのにセール中でつい買い物しすぎて荷物がすごいことに・・・
1日出張だったのでかばんも小さかったため荷物がまとまらず大変な思いをしました。
しかもずっとほしかったルクルーゼが破格で売っていたため
悩んだ末購入してしまい・・・重たーいお鍋をえっさほいさと抱えて帰って来ました。
ちなみに買ったのはココット・ロンド22cmのオフホワイト(日本未発売)♡
端っこがちょっと欠けてるだけで定価の半額!!
早速次の日チキンのトマト煮込みを作ったらウマウマでした♪

f0135987_23543974.gif


さて、最近作ったものをまとめて↓↓↓
f0135987_23553340.jpg

ベーグルはどちらも高橋雅子様のレシピで。。。
絶対に失敗しないツヤピカうまうまベーグルができます☆
(チョコバナナは若干発酵しすぎてシワが。。。)
あとはARIさんマフィン。。。キャラメルクリーム作るのはめんどくさかったから
キャラメルチョコチップを入れました~。これでもおいしい(´▽`*)

そして、私が焼いたパンをなかなか食べてくれない彼氏のために
朝からバンズを焼いて作ったハニーマスタードチキンバーガー。
パンはあんまり好きじゃないと言っていたくせに、
サンドイッチやハンバーガーは好きだとこないだ初めて知ったため
張り切ってつくりました~。
でもバンズがでかい&焼きすぎて固い・・・ちょっと失敗・゚・(ノД`)・゚・。
隣にはルクで作ったトマト煮込みを伸ばしてトマトスープに。
これはウマウマです☆


今日はこれから大好きなアニメの最終回!
ハラハラドキドキです(´∀`♥)
[PR]



by cheechiki | 2009-06-19 00:03 | おでかけ

試写会 

2ヶ月ほど前に宝毛が生えてきたせいか最近いろいろと当たります。

携帯の懸賞サイトに登録していて、食べ物とか高額商品を中心に
応募してみてるのですが、忘れたころにコーンフレークが当たった
というメールが。
でも応募したことすら忘れてたし、バナナミルク味なんて微妙なフレーバーだし
その上5箱も届きました。
コストコでシリアル買ったばっかりやっちゅうに~~~・゚・(ノД`)・゚・。
1箱あけてはみましたが、まだぜんぜん食べてないや。

さらに、家のポストを覗くと定額給付金の封筒と一緒にTSUTAYAからお手紙が。
定額給付金はやっときたか~という感じでしたが、TSUTAYAは心当たりがない。
開けてみると試写会の招待券が当たったようでした。
これも全然忘れてた。。。
おとなり
という映画の一般試写会。
V6の岡田君と麻生久美子のラブストーリー
昨日ランドマークホールに行って観てきました。
ジャニーズが製作の映画だし、隣人の生活音に恋する!?
全然期待してなかったのですが、なかなか面白かった。
なんせ麻生久美子がかわいくて、岡田君がかっこいいもんで
あの二人なら許せますよね~。
内容も仕事での葛藤があったり、夢を叶えることの難しさを考えさせられたり
それでも心温まる不思議な感覚のラブストーリーでした。

・・・でも普通のイスで2時間映画観るのはつらかった。


f0135987_2039409.gif


なかなかいい余韻のなか劇中で使われる『風をあつめて』を口ずさみながら
そのままみなとみらいでショッピング~♪
f0135987_20423323.jpg

アクセサリーを買いました。
右は雑貨屋さんで買ったネックレス。
左のハリセンボンみたいのは指輪なんですよ~。
つけるとモコモコしててかわいい☆
下にひいたストライプのランチョンマットも購入。
色がきれいで一目ぼれでした。

あとZARAで黄色のワンピースと別のお店でパフスリーブのTシャツを買って
夏に向けてお嬢さん風ファッション☆
麦わら帽子でもかぶりたい感じです♪

はぁ~あとはやせるだけだわ(`・ω・´)
[PR]



by cheechiki | 2009-05-11 20:47 | おでかけ

ランチ会

この間お友達の家で出産祝いを兼ねてランチ会をしました~。
あこがれていたみんなで手作り料理を持ち寄ってのランチ会。
もうだいぶ前から何を作ろうかあれこれ考えて・・・
結局私はタコスを作って行く事にしました。
具材をいろいろ仕込んで当日みんなで巻いて食べれば楽しいかなって♪
f0135987_2225224.jpg

当日はバタバタしてしまって忘れ物が多く、カメラも忘れてしまったため
携帯での撮影になってしまいました~・゚・(ノД`)・゚・。
写真はお友達が作ったサモサにグラタン、生春巻きとサラダ~。そしてタコスセット。
あんまりいい写真が撮れなくて残念。。。
でも料理はどれもおいしかったです☆
みんな料理なんて出来るようになったんだね(´Д⊂
なかでも出産したお友達はマクロビ料理がすごく上手で感動しました!
サモサとグラタンは動物性のものが一切使われてません。
なのにグラタンなんてすっごくクリーミー♡お豆腐でベシャメルを作っているそうです。
マクロビっておいしいんだな。。。勉強になりました♪

もうずっと食べっぱなしでお腹がはちきれそうになりました。
写真には撮れなかったけどみんなでポンデケージョを作ったりもしたし
デザートには友達特製のチーズケーキも食べて、
しかも友達の赤ちゃんに癒されて大満足のランチ会でした(´∀`*)
またやろうね~~☆・:.,;*
[PR]



by cheechiki | 2009-03-20 22:32 | おでかけ

カフェ。。。といろいろ。

土曜日は彼氏さんとお買い物へ行ってきました。
新宿へ行ってきたのですが、やっぱりすごい人。。。
人に疲れてしまったので、心を和ませに行きたかったカフェへ行ってきました。
新宿御苑前のカフェ『BOWLS cafe』↓↓
f0135987_21312670.jpg

私はグラタンプレートとバナナとオレオのバニラスムージー(・・・確かそんな名前)
チリコンカンのグラタンはとってもおいしかったので今度家でも作ってみよう。。
彼氏さんはカレーを頼んでいました。残念ながらちょっとしょっぱかったらしい・・・。
小さくてとってもかわいいカフェでした♪新宿御苑の前だから景色も緑が多くてステキ☆
今度はお友達と行きたいです。(彼は禁煙のところはダメらしい・゚・(ノД`)・゚・。 )


新宿の帰りには品川駅のエキュートでいいもの発見!!
いがらしろみさんがプロデュースするカップケーキ屋さん
Fairycake Fair
f0135987_2323359.jpg

東京駅のグランスタで見かけてずっと行ってみたかったんです!
期間限定で翌日までの出店だったので買ってきました~。
お味はさすがろみさん!!おいしかったです~。


さらに~
作ったものを2つ。
パンのフィリングにしようと思っていたサツマイモ。
なかなかパンが作れず冷蔵庫のお荷物になってしまったので
たれを買ってきて大学いも作りました~☆
f0135987_2362011.jpg

カリカリ感が足りないなぁ~。。。



次はmasumiさんのところで見て気になっていたミルクジャム~♪
牛乳とお砂糖とバニラビーンズ入れました。
イチジクジャムも作ろうとスタンバイしてたんですが・・・気付いたら腐っておりました。。。
悔しかったのでミルクジャムを利用してバナナミルクジャムを作りました☆
これがなかなかおいしい♡シナモン入りとチョコレートリキュール入りの2種類。
f0135987_23183571.jpg

焼きたてパンに付けて食べたいのですが・・・パンがない!!
悔しいですヽ(`д´)ノ┌┛
[PR]



by cheechiki | 2008-09-29 23:19 | おでかけ

結婚式

先週末は10年来のお友達の結婚式に行ってきました。

この日をずーっと前から楽しみにしてきました。
もう前日からうきうきして落ち着きませんでした。

場所は大阪で。
一眼レフ持参でたくさん写真を撮りました。

f0135987_22125558.jpg


とってもステキな結婚式で涙、涙でした。
友達の幸せそうな姿を見て私も幸せな気持ちでいっぱいでした。
参加した友達も同じ気持ちだったらしく号泣してました。
そんな友達を見てまた泣いてしまいました。

私にもいつかそんな日が来るのかな・・・

それまでは花嫁修業。
お料理もパン作りもがんばらなくては!
[PR]



by cheechiki | 2008-01-24 22:14 | おでかけ

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧