cheechikiごはん

カテゴリ:おかし( 44 )




風邪

この時期になると毎年風邪を引きます。
たぶん扁桃腺。
熱ががっと上がってさーっと下がって終わりなのですが今回はけっこう辛かった。
昨日おなかがいたいな~きもちわるいな~と思っていたら
体がだんだんだるくなって、節々が痛くなって寒気が・・・・
38.6度も熱を出してしまいました。
体中痛くて起き上がるもの一苦労。
一晩中唸っていました。
一晩寝たら熱はだいぶ下がったのですが、大事をとって今日は会社はお休み
させてもらいました。
もう元気になったので明日は出社できそうです(-_-;)

f0135987_18541833.gif


先週は無事彼氏の国家試験が終わりました。
無事って言えるのは合格発表になってからか 汗
本人は手ごたえがあったようなのでまぁ心配はしてませんが。
試験後は二人でディナー。
お料理がんばりました。
f0135987_18565256.jpg

まずはドライトマト。常備菜です。
ワインを買っていたのでワインにあうおかずを準備しました。
これにチーズが合うんです☆
f0135987_190437.jpg

あとは牛肉のトマト煮込み。
前日から準備しました。
これに生春巻きをつくりました~。

彼も喜んでくれてよかった~。

f0135987_1935351.gif


週末は彼のリクエストでチーズケーキを作りました。
コストコで試食したチーズケーキがおいしかったようで
あんなんがたべたい~っていうのでスフレチーズケーキ。
f0135987_196780.jpg

久々に家で作ったお菓子~。
焼いてる最中はみ出さんばかりに膨らみました。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
なので形がいびつ~
f0135987_1981325.jpg

まぁ味はおいしかったからいっか~☆
[PR]



by cheechiki | 2010-02-22 19:09 | おかし

ガトーショコラ

最近ブログにアップできるネタがUni-Laboくらいしかありません 泣
まともにパンとか全然作れてない~~
なので今回もUni-Laboです。
今回はバレンタインのスペシャルメニュー『ガトーショコラ』です。
とってもシンプルなレシピですが、メレンゲをつぶさず混ぜることでふっくらしっとり焼きあがります。
f0135987_0194119.jpg

ココアパウダー・ベーキングパウダー入ってません。
丸型で焼かずにパウンド型で焼くこともしっとりさせるコツだそうです。
ちなみにきょうの料理にレシピアップされてましたよ☆


試食ではカップケーキにアレンジしたものもいただきました。
f0135987_0122536.jpg

オレンジコンフィが入っています。これが合うんですよね(>_<)
何も入れないのもおいしいけど、断然こっちのほうが好き!!
生クリームでデコもしてあってかわいい~♪
今回はいずみ先生でしたが、いずみ先生はFairycake Fairの
ケーキもプロデュースされているので、さすがにかわいいですよね!
Fairycake Fairのカップケーキがまた食べたくなる~。


お持ち帰りの姿もかわいい☆
f0135987_028495.jpg

先生いわく『LOVE』じゃ露骨でしょ 笑
なので『Merci』のタグ。かわいい~♪

帰りは新しくなったスコーンと唯一飲めるテテリアの紅茶を買って帰りました。
写真撮り忘れたけど、やっぱりromi-unieのスコーンはおいしいです。

f0135987_0204532.gif


*おまけ*
はじめたばかり。
羊毛フェルト。
第1号です。
f0135987_0273336.jpg

首傾いてますけど??
[PR]



by cheechiki | 2010-01-27 18:53 | おかし

2回目。

↓のに書ききれなかったので、2回目の更新。
もう今更だけど、クリスマスのご報告。

12/20はちょっと早めのクリスマス。
uni-labo5回目『ビッシュドノエル』
今回の講師はいがらしろみ先生。
やっぱりドキドキしてあまりしゃべれませんでした><

f0135987_1161863.jpg

↑先生が作った作品。
かわいい~☆

f0135987_14525.jpg

f0135987_1452536.jpg

↑私が作ったの。
まぁ、自分の子が一番かわいいかな☆

さて試食です。
f0135987_1463077.jpg

クリームもスポンジもめっちゃおいしかった!
中のクリームはカスタードと生クリームを混ぜたもの。
イチゴ・ブルーベーリー・ラズベリーを巻き込んで、外側に生クリームでデコ。
スポンジは別立のシフォン生地でふわっふわ!!シロップでしっとり感。
今まで食べたロールケーキの中で一番おいしかったかも!!

これとコストコで買った牛肉の塊を持って彼氏の実家へ。
ローストビーフにして食べました。ジューシーでおいしかった!
ケーキも喜んでもらってよかった☆


彼氏と二人でもクリスマスしましたよ。
12/23お休みできたので、二人で国際フォーラムでやっていた
『ストラスブールのマルシェドノエル』というイベントへ。
イルミネーションがキレイ!でもカメラもって行くの忘れたorz
大盛況で食べたかったタルトフランベは売り切れ。
屋台でチーズとシュークルート、ジャガイモの田舎風なんとか(グラタンみたいの)
それとアルザスワイン!ワインがめっちゃおいしかったです!
チーズもおいしかった~。コンテというハードタイプのチーズが感動的においしかった。
虎ノ門にある『フェルミエ』という有名なチーズのお店が出していた屋台のようで
今度は買いに足を運ぼうかなと思うような逸品です。

そのあとは神保町でご飯。
カギロイ』という隠れ家のようなお店へ行ってきました。
全部お味噌を使った料理だったのですが、これがおいしかった~。

プレゼント交換は今年はなしだったけど、それでも素敵なクリスマスでした。
[PR]



by cheechiki | 2010-01-11 01:38 | おかし

Uni-labo4回目

先週の土曜日いがらしろみさんのお菓子教室Uni-laboへ行ってきました。
今回で4回目。前回のシュトーレンに続きクリスマススペシャルレッスンです。
今回はアルザス地方のクリスマス菓子『ベラベッカ』
ドライフルーツをたっぷり入れたお菓子です。
というかもうドライフルーツの塊。
でもこれが今まで食べたことのない味でおいしいのです。
ワインに合いそう。ショコラショーと一緒に食べるのがろみさんのオススメのようです。
f0135987_19551537.jpg

f0135987_19553822.jpg

焼く前はなんだかハンバーグのよう。
f0135987_19571944.jpg

ドレンチェリーのせいでオーム(ナウシカの。)に見えます。
いやいや、とってもかわいいんですよ~♪

先生が作ったのを試食☆
f0135987_19575945.jpg

イチジクがプチプチ。
スパイスの香がふわっと。
おいしい~~♪

発酵中にドライフルーツの作り方やラム酒漬けの作り方を習いました。
ドライフルーツのラム酒漬けも1瓶持ち帰りです。
これで何をつくろうかな~♪考えるだけでわくわく☆
先生はバニラアイスに乗っけたり、ワッフルにたっぷり生クリームと一緒に食べたり
いろいろ提案してくださって、どれも聞いてるだけでよだれが出そう~。
一緒に授業受けた人たちと興奮しておりました(>_<)
もちろんケーキを焼いてもいいですよね。


発酵時間が長かったので先生がアルザス地方のことを色々お話してくださいました。
とっても魅力的で行ってみたいな~と思ったり。
今東京国際フォーラムでそのアルザスの雰囲気が味わえるイベントをやっているそうです。
ストラスブールのマルシェドノエル
来週彼氏と一緒に行ってこようかと思っています☆


f0135987_20151319.gif


Uni-laboの後はプチ同窓会でした。
1年に何度か上京しているメンバー10人ほどで集まります。
みんな変わってなくてなんだか安心します。
5年間同じ学校で同じクラスで、それから7年間働いて。
結婚したり、子供が出来ても同じ境遇だから共感できることもたくさんだし、
昔話にも花が咲いてとっても楽しい時間でした。

渋谷で飲んだのですが、待ち合わせより1時間も早く着いてしまったので
西武の地下で暇つぶし。
アイスクリームを食べてると向いのお店に気になるものを発見!
友達から聞いたことのあったドーナツ屋さん『Neyn』が出店してました。
ケーキのようなドーナツ。
う~おいしそうと眺めていたら、試食をくれました。
うん。おいしい。購入決定!!
f0135987_20234695.jpg

彼氏へのお土産です。
チョコレートのがサクサクしてておいしかった~☆

f0135987_20262919.gif


また日曜にUni-laboへ行ってきます♪
次回はビッシュ・ド・ノエル。
楽しみです!!!
[PR]



by cheechiki | 2009-12-17 20:26 | おかし

癒しの時間

気づいたらもう年末。
急に忙しくなってきています。
今日も土曜なのに残業~~。。。

仕事ばかりでは息詰まってしまうので息抜き行って来ました~。
待ちに待ったUni-Labo3回目です♪
Maison romi-unie に行くだけで癒されます。
そしてテンションも上がります!

f0135987_22132450.gif


今回は19:00からの授業だったのまずは先にお買い物。
ろみさんのブログで見ていたこれ↓
f0135987_21353215.jpg

アップだと若干怖いですよね~。
でもキモかわいさというかそのセンス大好きです!
Noelというこの季節限定のジャムです。
ほどくのが惜しくてまだ食べてません。
f0135987_21415029.jpg

あとはショートブレッドとメイプルシロップのジャム。
こちらは両方おいしかった~♪

f0135987_22341596.gif


今回の授業はシュトーレン。先生は後藤いずみ先生。
ABCでも習ったんですがそれ以来作ってません(汗)

romi-unieのシュトーレンはクグロフ型で作ります。
とってもかわいいんです~~~☆
手順を写真で
①材料
f0135987_2147147.jpg

②粉の中央に卵と牛乳を入れ混ぜる
f0135987_21484199.jpg

③引きちぎるようにこねる
f0135987_21492176.jpg

④バターとローマジパンを入れてひたすらこねてまとめる
f0135987_2149595.jpg

⑤ドライフルーツとナッツを入れる
f0135987_22161171.jpg

⑥ローマジパンを中央に入れてリング状にする
f0135987_22165647.jpg

⑦型に入れてオーブンへ
f0135987_22205835.jpg

⑧焼き上がり~
f0135987_22185156.jpg

⑨澄ましバターを塗って粉砂糖の海へ
f0135987_21551719.jpg


ラッピングをして完成です☆
f0135987_22222793.jpg

もうかわいい~~~!!
ラッピングのセンス最高ですよね!私でなくてromi-unieの。

発酵中にもう1品。
これもとってもかわいいクリスマスクッキー。
f0135987_21585044.jpg

スパイスたっぷりなんですが、素朴でおいしい!
アイシングのお絵かきはどうでしょう?
なかなかかわいくできたかな~♪

試食も幸せな時間。
f0135987_2203254.jpg

先生が作ったのはやっぱりおいしい!
シュトーレンはローマジパンがとってもおいしかったです。
たくさん食べたいけど、ちょこっとずつ食べるものだと念を押して言われました。
確かに作っている工程を知るとたくさんは食べられません。。。
カロリーが鬼の様だもの!!!

かわいいお店での素敵な時間にたっぷり癒されました。
3時間もかかってしまったので若干疲れましたが 笑

f0135987_22373192.gif


さて、おまけに。
時間が早く着きすぎたので、近くにあるM-sizeへ。
天然酵母のおいしいパン屋さん。
f0135987_228744.jpg

人気のパン屋さんなので夕方にはもう寂しい品揃えでしたが、
お目当てのイングリッシュマフィンはゲットできましたよ~。
あとは紫芋とくるみのパンとハリーというハリネズミの形をしたパン。
どれもおいしかったです~☆

学芸大はかわいいお店がたくさんあって面白いです。
またお昼に散策したいな~。
[PR]



by cheechiki | 2009-11-28 22:11 | おかし

川越へ。

先週末は川越のお友達のおうちに遊びに行ってきました。
今回は持ち寄りご飯だったので、我が家からも手作り料理を持参。
先日作っておいしかったローストビーフ。
後は自家製セミドライトマトとコストコで買ったカマンベールチーズ
(1個800円!高級!!)とクーポンで安くなってたスパークリングワイン。

で、がんばったのが練習もしたロールケーキ!
贅沢に栗を使ったモンブランロールです!
f0135987_14637100.jpg

ロールケーキ巻くまではなかなかうまくいってたんですが・・・・
マロンクリームがクレームシャンテを入れすぎてだれてしまった(>_<)
あ~ゆるゆるで今にも雪崩れそうです。。。

断面は
f0135987_1482127.jpg

渋皮煮もたっぷり入れました。
葉っぱのチョコは彼氏作です。


クリームが雪崩れないうちにさっさと写真を撮って冷蔵庫に入れて
保冷剤たくさん入れて持っていったのですが
川越着くころには案の定、モンブラン口のウェーブは跡形もなくなっていました。

でも、味は練習した甲斐があって好評でした。
作っていってよかった~☆

あとはお友達がエビフライや鳥のから揚げを作ってくれて満腹の宴でした。
北海道産ジャガイモも別の子が持ってきていて、これもまたすっごくおいしい!
こふき芋にしてバターと塩辛で最強です!

ガールズトークもたっくさんしたし、とっても楽しかった♪
お芋はお土産にもたくさんもらちゃった。
5種類も!!なかでもインカのめざめが絶品です。

1泊お泊りだったので、翌日は川越をちょこっと観光。
大好きなベーグル屋さん『VANITOY BAGLE』でランチもしました♪
f0135987_21789.jpg

写真がよくわかりませんが・・・(携帯カメラめ~)
きのことチーズのサンドめっちゃうまでした~。

2日間思いっきり遊んだのでお疲れモード。
明日はお仕事しようと思ってたのですが、お休みすることにしました。
夜更かしさんしてしまいましたが、ゆっくり寝まーす。
[PR]



by cheechiki | 2009-11-03 02:03 | おかし

練習

ロールケーキ練習中です。
納得いく生地が焼けません。。。

クリームもいまいち~。

f0135987_1282120.jpg


会社もっていく用。
ラッピングはかわいくしてみたりして。
ごまかしています。

お砂糖が切れてしまってブラウンシュガーで作ったので茶色い生地。
クリームはメープルシロップ入りです。

もう一回違うレシピで焼きたい~。
作っても食べる人がいないのが一番困ります。
f0135987_1305589.jpg


追記
[PR]



by cheechiki | 2009-10-28 01:31 | おかし

復活☆

しばらくぶりの更新です。
すこぶる調子の悪いうちのVAIO(6年もの)。
ついにネットが接続できなくなりました。
たぶんVAIOのせいではなくてモデムがいかれたようなのですが・・・。

で、不便でたまらないので新しいPCを購入する決意をいたしました。
ノートPCにしようと思って、予算8万円くらいでと心に決め
彼氏と電気屋さんへ行ったところ、今時はPC結構安いのですね~!
インターネットができれば問題ない!ということで一番安いノートPCを購入。
Eモバイル同時加入でさらに安いということで、どうせ光に変えるか、モデムを
変えるかしないといけなかったので、いっそのことと思いEモバイル加入しました。
結局3万円でPC購入できましたよ~。

浮いたお金でお菓子教室。
2回目のUni-Labo。
f0135987_2385325.jpg

包みの中身は・・・・
f0135987_2392479.jpg

栗がごろっと!!ケーク・オ・マロンです。
残念ながら今回はデジカメ忘れてしまったので教室の写真はなしです<(_ _)>
しっとりずっしりなパウンドケーキです。
生地にはクレームドマロンが混ぜ込んであります。
そのまま食べてもおいしいクレームドマロン♪

このケーキおうちでも作らなきゃね~☆
と思って今年もがんばりました!!!
f0135987_2445690.jpg

栗の渋皮煮!!
まぁまぁ手間のかかる子です。
今年は切り目を入れて2分ほど茹でてから鬼皮剥いたので
去年よりは少し楽に剥けました(^^)v
さらに黒糖で煮たのでコクがup。
ラム酒も入れて香りもup。
ゆでこぼしも念を入れてしたので今年は渋みが残ってな~い☆
去年よりも上手にできて大満足。
大事に食べよう。
f0135987_2503113.jpg


さらにケーク・オ・マロンに使用するクレームドマロンも。
f0135987_2501240.jpg

渋皮が破れて渋皮煮になれなかった子達で作りました。
教室ではバーミックスで潰してましたが
うちにはバーミックスがなかったから地道に裏ごし。
なめらか~にできましたよ☆
これはお菓子になる日まで冷凍庫でおやすみ。

*********************************
栗スイーツといえばモンブランでしょう!
モンブラン作るためにモンブラン用の金口も買っていたのです。
が、せっかく手間隙かけて作ったクレームドマロンに渋皮煮。
自信作をお友達に食べさせたい!
ということで今日は搾り出しの練習のためかぼちゃで代用。
f0135987_258263.jpg

かぼちゃのモンブラン。
レンジ調理の簡単レシピで。
土台はホットケーキミックスを使ったココア生地。
中にはレンジで作ったカスタード。
裏ごししたかぼちゃに砂糖・牛乳・マーガリン・ラム酒を
適当に混ぜて作ったかぼちゃクリームを絞ってます。
かなり甘さ控えめ(ってか味が足りない・・・)。
でもまぁ、搾り出しはうまくいったかな♪

本番はタルトにしようかロールケーキにしようか考え中。
うまくできるといいな~☆
[PR]



by cheechiki | 2009-10-12 03:01 | おかし

プチシュー

今日はお天気がよくて気持ちいい日曜日。

一人で過ごす休日だったのでABCへ行ってきました。
まぁもともと今日は行かなければいけなかったのですが。
お料理・パンを中心に授業とっていたんですが、
最初にお菓子をオプションでつけたところこれが終わらない。
たった6回なのに3年がかりです。
私がとっていたコースは販売終了になってしまったので、
なかなか授業も開講されず。

たまたまお隣のアトレ大森のスタジオで開講していたので
今日はそちらに行ってきました。
川崎以外で行くのは初めてだったのでちょっとドキドキ。

でも知ってる先生がいたのでよかった~☆
もっと早く大森にも行っていればよかったと思うくらい雰囲気のいいスタジオでした♪
川崎スタジオはラゾーナに移って生徒さんが増えたせいもあり、
殺伐とした感じになってしまいましたが
移る前はもっとアットホームな感じのスタジオでした。
先生も言っていたけど、大森は昔の川崎スタジオみたいな感じ。

機会があればまた行こう。。。


さて、今日はお菓子最後のメニュー『プチ・パリブレスト&プチ・シュー』
f0135987_037345.jpg

前の授業が押していて、なんだかバタバタしてるうちに終わってしまいました。
中にはプラリネクリームとマロングラッセが入っています。
なんと高級な・・・
自分で言うのもなんですがすっごいおいしかった。
家でもこのクリーム作りたいけど、コストかかりすぎるよね~。

f0135987_0473048.gif


*****
[PR]



by cheechiki | 2009-04-20 00:46 | おかし

マロンシフォン

ちょっと渋いかなと思っていた渋皮煮。
彼氏に出したら『ウマイ!!』とパクパク食べられて・・・
気づけばもう半分無い。・゚・(ノД`)・゚

このままではあっという間に無くなってしまう。
それでもいいんですが、お菓子にしないのは寂しいので作ってみました。
f0135987_21114070.jpg

本当はモンブランを作りたかったんですが
モンブラン口もないし、さらにあっという間に無くなってしまいそうなので。

しっかり目に焼きたかったのでいつもはパサつくなと思っていたレシピで挑戦。
水の変わりにシロップを入れたところ、とってもしっとりにできました☆
栗もたっぷりでおいしい♪
甘さ控えめ生クリームと渋皮煮を添えて。
とっても満足!
[PR]



by cheechiki | 2008-09-22 21:15 | おかし

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧