cheechikiごはん

カテゴリ:ごはん( 33 )




手打ちパスタ~ミートソース~

久々にクオカ便を頼みました。
パン用の強力粉に全粒粉あとデュラムセモリナ粉。

彼氏が乾燥パスタだと胃がもたれると言うので買ってみました。
生パスタってもっちもちでおいしいのですよね~。

レシピはABCのお料理で最後に習ったレシピです。
f0135987_20174014.jpg

けっこう硬い生地で伸ばすのが大変でした~。
腕が筋肉痛です!

f0135987_20185272.jpg

ABCで習ったのはカルボナーラでしたが、今回はミートソース。

これがおいしくできましたよ!!
もっちもちでした♪
ミートソースも適当に作った割りに上出来。

これは生パスタはまってしまいそうですね。
次回は自家製パンチェッタでカルボナーラもいいなぁ♪
パスタマシーンが欲しい!!
[PR]



by cheechiki | 2010-04-30 20:22 | ごはん

パンチェッタ

最近ワインが好きで、ワインに合う肴を色々と探してます。
買ったり、作ったり。
いいチーズにイチジク、自家製ドライトマト。
ネットサーフィンしていてパンチェッタを作れることを知り
これはワインに合うでしょ!とさっそくチャレンジ。
f0135987_2303744.jpg

揃うもので作ったパンチェッタ。
なかなかおいしくできました。
そのまま焼くだけでおいしい!

でももっと塩をもみこんで、作ればよかった。
3週間くらい持つと書かれていましたが、1週間しか持たなかった。
あとピチットという脱水シートを使うとうまくできるようなので
今度はそれでチャレンジしてみます!

f0135987_2341147.gif


Mother
先週から見てはまってしまったドラマ。
虐待されている子を誘拐すると言う重いテーマのドラマ。。
今日は第3話。今日も涙、涙でした。
ちなみに先週も号泣です。
内容は重いですが描写がとってもキレイにできていて、
最近のドラマにしてはよくできてるなぁと関心。
子供のいる人はどんな思いで見るのだろう。
無償の愛って何だろう。。。
色々考えさせられます。
そして、もうつぐみちゃんかわいすぎ!!
来週も楽しみです。
[PR]



by cheechiki | 2010-04-28 23:12 | ごはん

パエリア

先週末コストコへお買い物へ行ったらホタテの稚貝が安かった。
これは買いでしょ~と買ったものの、さすがコストコ。多い。
半分は酒蒸しにして食べたもののもう半分はどうしよう??

お店には「酒蒸し・パエリア・味噌汁に!」って書かれていたから
そうだ!パエリアでも作ってみようか!と初パエリアに挑戦です。

ルクルーゼで作ってみましたよ☆
レシピは↓を参考に。
Cpicon ルクルーゼでちょっぴり豪華なパエリア by モリボーノ

残念ながら肝心なサフランが無く・・・カレーパウダーで代用。
ルクルーゼでご飯を炊くとおいしいとよく聞くのですが
一度焦がすと言う大失敗をしてからリベンジできずにいました。
なのでふたを開けるまで不安で、不安で・・・

さ~ふたを開けると・・・
f0135987_1311970.jpg

おぉぉ~それなり~♪
ってかとってもいいにおいでおいしそうです!!
塩味がちょっと足らなかったけれど、なかなかうまくいきました☆

・・・が、盛っていくと下のほうに黒い影が。
ぎゃ~~~!やっぱり焦げてる~!!
私はいつになったらルクをうまく使えるのでしょうか・・・泣
[PR]



by cheechiki | 2010-04-27 01:34 | ごはん

プロの仕事。。。

またまた久々の更新になってしまいました。
最近はちょこちょこ作っているので更新する内容はあるのですが・・・

本格的に彼氏が居候を始めたのでなかなか時間ができなくて(-_-;)

お仕事しながらブログ更新できる奥様ってすごいわ~
と改めて実感しております。


今日は~いつもとちょっと違います。

なぜなら・・・

私が撮った写真じゃないから!!

やっぱりプロが撮ると違います!
以下は彼氏のお友達のプロカメラマンさんが撮ってくれた写真です。
f0135987_18145140.jpg

タラモサラダ
f0135987_18151938.jpg

ソラマメ
f0135987_18154788.jpg

生春巻き
f0135987_181652.jpg

白菜と豚バラのミルフィーユ
f0135987_18164337.jpg

ローストビーフ
f0135987_18173089.jpg

ポテト&トマトディップ


は~ただのソラマメさえ素敵!!
どんなに雑に盛っても素敵に撮ってくださいました。
しかもウマイ×2と絶賛してくれた。。。
今回はお食事会メインだったのであんまり盛り付けとか考えなかったけど
次は撮影セット組んで本格的に撮ろうと言われました。
撮ってその後どうするってわけではないのですが。
う~んでも色々話を聞いてくれてちょっと励みになったな。
クリエイターと話すのは刺激になります。

おまけ
f0135987_18231810.jpg

のら猫と私。
いい写真なのでPCの背景にしております。
[PR]



by cheechiki | 2010-04-19 18:24 | ごはん

いつものカレー

私の作るカレーはだいたいチキンカレー。
たまにキーマカレー。
じゃがいもやにんじんが入ったカレーはあんまり作らないです。
なんかカレーの具材はたまねぎ、お肉、トマトで十分。
あと夏はフライパンで焼いたナスを添える。
シンプルなカレーが好きです。
f0135987_1882496.jpg

ルクルーゼでコトコト。

f0135987_1892998.jpg

ご飯の上にはフライドオニオン。
最近はまっていて何にかけてもおいしい☆

先日ついに炊飯器を買い換えたので、ご飯がおいしい料理がうれしい。
圧力IHなんて買ってしまいました!
早く炊けるし、米ってうまい!!と実感。
ごはんがおいしいってすばらしい。

f0135987_18153884.gif


チクチク第2段。
おまぬけな顔になっております。
f0135987_18165677.jpg

前回のぞうさんに続きハマナカのキットです。
目が離れすぎたかしら~?

f0135987_1818125.jpg

りんごをもらったグワ☆
[PR]



by cheechiki | 2010-02-10 18:19 | ごはん

歯医者さん

年末から歯医者さんに通っています。
1年おきに通ってる気がする。
顎関節症の気があるので虫歯になりやすいと
前に歯医者さんに言われたのですが本当でしょうか?

まぁよく歯医者さんに行きますが、大嫌いです。
あの音、におい、あごが痛くなるし唇もかぴかぴになるし・・・
特にあの歯を研磨するゴリゴリするやつが嫌い!!
振動が気持ち悪いし、痛いし大嫌いです。
オーラルケアは大事ですね。


さて、いろいろと。。。
まずは皮を手作りした餃子。
f0135987_2258912.jpg

あんまりおいしそうな写真じゃなくってすみません ('・c_・` ;)
早く食べたい虫がうるさくって、あんまり時間がかけられなかった。
皮のレシピは↓
Cpicon 餃子の皮レシピ by チャノマ
簡単に出来てパリパリ☆おいしかった♪
タネは豚挽き肉・にら・キャベツ・大葉さらに半分はチーズ入り。
ビールがすすみます。

f0135987_2355386.gif


最近カメラのストラップを探していたのですが
あるブロガーさんのところでかわいいのを発見!!
ヤフオクで手に入るようで、早速見てみると・・・
もう全部かわいい!!

それで、私の子になったのはこの子です↓
f0135987_23313358.jpg

ちゃんとcheechikiの『c』の刻印入り。
このセンス作ってるのが男の人とは思えません 笑
乙女心がっちりですよね~。早速D40につけてお気に入りです。

f0135987_23133637.gif


最後に~
横浜に出来たキルフェボンで購入。
f0135987_2316920.jpg

赤いフルーツのタルトとキャラメルと洋ナシのタルト。
うう~んうまい!
今日の晩御飯はケーキ2個。
だから太るのか・・・
だから虫歯になるのか・・・
・・・・・(ノ I `。) ウゥ・・・
[PR]



by cheechiki | 2010-02-02 23:20 | ごはん

牛days。

先週は怒涛の1週間で、やはりお料理教室へは行けませんでした。
キャンセル料が溜まっていきます・・・(-_-;)

忙しくて週末の晩御飯もすぐ食べられるものをと思ってコストコへ。
先週はspecial priceで牛肉トップブレードステーキが@118!!
さっと焼いて食べましょ~と思っていたのに、行ってみたら売り切れ(;O;)
代わりに肩ロースかたまりが@80で出ていました。
この安さどうなの~??と不安になりつつも彼氏がこれにしよう!
というので購入しました。2キロも~~~!
あと味見用スパークリングワインと大根とポン酢を購入。

サイコロステーキにして大量の大根おろしとポン酢で食べました。

んでこれがやわらかくておいしい~☆彡
やっぱりやるなぁコストコ!
スパークリングワインは『フォンタナフレッダ アスティ』というもの。
これも甘口でおいしかった~。

2キロもあったのですが、脂がすごくて300gくらい捨てたかも・・・
でもステーキしてもまだまだあるので、土曜はローストビーフ
日曜はビーフシチューを作りましたよ。牛daysです。
↓はローストビーフ。
f0135987_1854224.jpg

ガーリックシーズニングとハーブを適当にすり込んで一晩冷蔵庫へ。
あとは250度のオーブンで20分焼いて、その後ホイルに包んで30分。
キレイなピンク色のローストビーフができました♪
これもおいしかったです☆

f0135987_1882241.gif


日曜は彼氏と横浜へお買い物。
私は見るだけ~と思って付いていったのですが・・・
ジャーナル・スタンダードでかわいいワンピを見つけて・・・
誘惑に負けて買ってしまいました^^;
あ~貯金なんていつになったらできるのやら。

↓は昨日ラゾーナで見たぴちょんくん号。
f0135987_18124744.jpg

f0135987_18134854.jpg

写真を撮ってエスカレーターで降りていたらぴちょんくん自身が見えました。。。
あ~ぴちょんくんを撮りたかったorz
あの小さいからだ・・・誰がどうやって入ってるんだ??
[PR]



by cheechiki | 2009-10-26 18:15 | ごはん

パスタでランチ

夏になり毎日ダイエットに励んでおります。
ジョギングしたり、半身浴してお風呂マッサージしたり・・・
ようやく2キロほど痩せました。
リバウンドすると痩せずらくなるって本当です。
これからが大変だ・・・

ダイエットはがんばるけど食べることも大切。
日曜日のランチ。カフェ風に。
本当はワンプレートににしたかったのですが大きなお皿がない。
メニューは
*パスタ~ゆずこしょう風味~
*アボカドとトマトのサラダ
*桃のババロア
*桃のヨーグルトスムージー
f0135987_1174891.jpg

いたって簡単なメニューです。
ただルクのミニロンドを初めて使ってみたので♪
でもババロア入れるには大きすぎたかな~。
f0135987_119944.jpg

食べる前にこの間作ったジャムを乗せて。
この組み合わせおいしい~♡
桃が傷んできていたのでドリンクも桃になってしまいました。
剥いた桃を凍らせてヨーグルト・牛乳・蜂蜜と一緒にミキサーへ。
これがシェイクみたいになってとってもおいっしぃぃ(´∀`*)
桃が終わる前にいっぱい買い込んでおこうかしら☆

f0135987_1221036.gif


土曜日は彼氏の友達のカメラマンさんが遊びに来たのでおもてなし。
いつものごとく料理の写真は撮れませんでしたが、その代わりと言っては
なんですが、プロが撮ってくれました。myカメラで。
f0135987_1233998.jpg

うちの屋上から撮った写真。
ステキな写真です。

今度私の作ったご飯を写真に撮ってくれるそうで・・・緊張。
何つくればいいの~・゚・(ノД`)・゚・。

さて13日からは北海道へ里帰りします。
里帰り&函館旅行です。
彼氏同伴で~。私の親と初対面。。。緊張する~。。。
その前に思う存分函館をたのしむぞー!!
・・・雨らしいけど(゜д゜)
[PR]



by cheechiki | 2009-08-12 01:26 | ごはん

土用の日曜

日曜日は土用の丑の日でしたね~。
ボーナスも入ったことだし、奮発して国産うなぎ買いました。
でもやっぱり高くて、ちょっとしか買えなかったのでひつまぶしにしました。
f0135987_1741397.jpg

おひつではないのでひつまぶしとも言えないかも。
甘辛いたれをたっぷりまぶして。
最初っから薬味かけちゃってます 汗
だってそのほうがさっぱり食べられそうだったから。
薬味はねぎ・大葉・茗荷。

これがすっごいおいしかった♡
2杯目はお出汁をかけて。
お出汁って言っても本だし溶いたの+めんつゆ少々ですが。
わさびを入れて食べたらさらにウマウマでした。
彼氏も感動☆
土用じゃなくてもまた食べたい♪

そのほかに『う』のつくもので卯の花も作りました☆
卯の花大好き♪
これで元気に過ごせますかね~(´∀`*)

f0135987_1747364.gif



んでもって今日のお弁当☆
大好きなそぼろごはん~♪
あとは
*しいたけの海老詰め
*鶏のガーリックペッパー焼き
*お花ウィンナー
*プチトマト(イエロー)
f0135987_17502260.jpg

しいたけのはしょうが入れすぎて失敗でした(´~`)
野菜が少なめorz
最近野菜が高くて・・・うちの近所のスーパーだけでしょうか?
あと豚肉も高い。お肉関係はコストコが安いのでコストコで買ってますが
コスも最近高いです。。。

珍しい黄色のプチトマトは甘くておいしい~♡
北海道産です☆

プチトマトとかバジルとか大葉とかよく使うものは買うと高いし家庭菜園したいのです
がうちはベランダ日当たり悪いし、ススがひどいし、ズボラだし無理です。。。
でもいつかやりたいな~。
[PR]



by cheechiki | 2009-07-21 17:57 | ごはん

ホタテの日

コストコに行ったらおっきなホタテが安かったので買ってきました~。
半分はカルパッチョ、半分はバター焼きに☆
f0135987_22191152.jpg

甘くておいしかったけど、やっぱり多かったかな。。。
コストコで買うとおいしいのですが、若干飽きます.
下はヨシダのたれに漬けて焼いた手羽元。
これもコストコで購入。かの有名な『ヨシダのたれ』
どうかなって思ってたんですが、なかなかおいしくて
おっきなボトルもすぐなくなりそうです。
その隣はこれもコストコで買ったイタリア産のコッパ(生ハム)
とベビーリーフのサラダです。
たまねぎドレッシングをかけてこれもおいしかった♪

すっかりコストコ大好きになってしまいました~♡


f0135987_22223642.gif


お菓子も久しぶりに作りました~。
f0135987_22225355.jpg

メープルシフォン♪
しっとりとできました~(´∀`*)
ミルクジャムを溶いたソースをかけて食べたらウマ!でした。
カロリーは高そうですがね(´~`)
[PR]



by cheechiki | 2009-05-21 22:27 | ごはん

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧