cheechikiごはん

カテゴリ:パン( 46 )




メープルウォールナッツ

先週までやたら暇だったくせに今週はとても忙しい。。。
GW前だからでしょうか。
あと製造工場なので最近はクレームが多くて・・・クレーム処理に追われています。

去年の冷凍餃子の一件以来お客様の見る目が厳しくなったように思います。
うちは食品ではないけれど、家庭用品もしかりな部分があるようです。
それに答えられる製品を作るのがメーカーの責任なんでしょうが。。。

f0135987_1355761.gif


さて、仕事の嫌なことは忘れて♪
パンです。
これはちょっと前に料理教室で作ったパン。
メープルシュガーと胡桃がたっぷり。
その名も『メープルウォールナッツ』そのままですな。
f0135987_1373928.jpg

成形はお花がモチーフらしいのですが、これでいいのか疑問です。
なんせ先生がつかないので(´~`)
出来上がりを見た先生は『上手に成形できましたね~♪』
って言っていたから間違ってはいないのでしょう。

卵もバターもたっぷり&仕込み水が牛乳なのでふっかふか♡
メープルシュガーもとっても風味がよい。胡桃の食感もグッジョブ!
おいしかったからメープルシュガー買って来て家でも作りたいけど
他にいい成形はないのでしょうか。。。

明日も料理教室。
卒業目指してがんばって通うぞ!

f0135987_1434961.gif

[PR]



by cheechiki | 2009-04-23 01:42 | パン

のんびり。。

今日は久々にのんびりな休日。
たーっぷり眠って、お昼からお風呂に入って体を十分に休めました。
これで少しは回復するかな(´~`)

ただただダラっとするのもなんとなくな~だったので
昨日からホシノ酵母を仕込みました。
初めてのホシノさん。
いい感じに発酵なさっているので、今は冷蔵庫で眠っています。
『早くこねてほし~の』と言っているので、夜にはこねてあげましょう。

ホシノさんが寝ている間に作りたいなと思ってたイーストドーナツを作りました。
レシピはABCのレシピです。
f0135987_1842324.jpg

6個揚げて半分はシナモンシュガー、半分はシュガーグレイズド。
クリスピークリーム風にできたかしら??
川崎にもKKDできたのですよね~。1回食べましたがおいしいですな♪
試食に1個くれるのもまたうれしいですな~♪♪

********************

発酵中には漫画を読んでました。
『3月のライオン』という大大大好きな羽海野チカ先生の漫画。
前作の『ハチミツとクローバー』から大ファンなのです。
お話もステキだし、絵もすっごくかわいい!
『3月のライオン』はシリアスな将棋の場面とほっこりとした下町のシーンの
ギャップがなんともいえません。
羽海野先生が描くめがね男子が好きです♡
早く次の巻でないかしら~♪


3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社


3月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社




そうそう明日はコルテオに行ってきます☆
すっごくたのしみ~♪
[PR]



by cheechiki | 2009-03-28 18:54 | パン

風邪。。。

先々週熱を出して今週また熱を出しました。
免疫力が弱ってるのかな??
一晩で治るので何とか会社には行ってます。

パンも焼いてますよ~。

今日はABCのパン。
f0135987_03498.jpg

ABCのパンはやっぱり捏ねやすいです。
2倍量でやったのでいっぱいできました。
中にはウィンナーと春キャベツ。
いいにおい~♡
明日のランチです。
[PR]



by cheechiki | 2009-03-27 00:36 | パン

ABC

いまだにせっせと通っています。
もう大体終わってしまって今は講師がつかないフリークラスというパンの授業を取っています。
↓はそれで作ったパン。
f0135987_201588.jpg

ドゥース・マロンだったかな?栗がたっぷり入ったパンです。
とってもおいしかったけど、材料費がけっこうかかりそうだから家では作らないかな~。
会社に持っていったら『りんご入ってます?』って言われたけど、一切入ってません。
あと『りんごじゃないよ~さつま芋だよね?』とも言われました。
どっちもちがうわ~い!!!

もう一個教室で作ったパン。
これは先生がついて作りましたよ~。
f0135987_231855.jpg

シードコルプというパンです。
本当はアニスシードを入れるからシードコルプというのですが
アニスシードのにおいが微妙だったためやめました。
けっこう入れない人多いらしい。メニュー変えたらいいのに・・・
このパン、クープの入れ方が面白いのです。
先生曰く『天空の城ラピュタのよう』

とってもおいしいパンでこれは家でも作りたい。
アニスシードだめなら白ゴマでもいいよと言われたので、そっちで作ってみたい。
サンドイッチにしたらgoodな感じだけど、今回は半分はガーリックトーストに
半分はラスクにしました。写真はラスクです。ハニーシナモンとメープルの2種類。

ガーリックトーストは土曜日彼氏の友達がうちにご飯を食べに来たのでそのとき出しました。
上にクリームチーズの味噌漬けを乗せて♪
このクリームチーズの味噌漬けがお酒にぴったりなんです☆
クリームチーズを味噌でくるんで置いとくだけなんですが、とってもいおつまみです。
ちなみに味噌はお友達のお母様の自家製味噌。この味噌がうまい!!
それ以外にも色々作りました。。。
menu
*牛筋の煮込み
*きのこと水菜のサラダ
*グリルチキンレッグ(←コストコで購入)
*揚げナスの明太子和え
*焼き空豆
f0135987_215850.jpg

牛筋をコトコトしております。
写真色々撮りたかったんですが、彼友がカメラマンさんなのでちょっと恥ずかしくて撮れませんでした。
ご飯食べた後彼と二人の写真とか撮ってもらったりして、モデルさんになったみたいでちょっといい気分。

あ~そういえば歩いて5分のとこにあるコストコ。
しぶっていたのですが友達に誘われ行ってみたところすっごく楽しくて会員になってしまいました。
冷蔵庫が極小のため生ものはあんまり買えませんが、缶詰とか安くて結構使えそう。
グリルチキンレッグはめちゃくちゃおいしかった☆
デリは当たり外れあります。ペンネ(右)ははずれ。↓
f0135987_2195217.jpg

左のチキンラップはおいしかった。
あとフードコートのピザとかソフトクリームもうまいです☆
またコストコレポもしますね~。
[PR]



by cheechiki | 2009-03-23 02:21 | パン

ひさびさの・・・

半年放置してしまいました。
もう閉鎖してしまおうかと思ったのですがなんだか名残惜しくて・・・
そのうちアップしなくてはと思いながら気づけば半年も経ってしまった次第です。

なかなかアップできなかった理由としては
①創作意欲がまったくなくなってしまったこと
②それに加えPCの調子がすこぶる悪いこと
の2つがありました。

①が解消されつつあるのでひさびさにアップしようと思います☆
PCは相変わらずクリックすらまともにできやしないのですが。
そろそろ買い替え時です。

では最近作ったものをいろいろとアップ~♪
f0135987_19561878.jpg

ベーグルいろいろ☆
高橋雅子様の『ゆっくり発酵ベーグル』よりモチモチタイプをいろいろと。
お友達のおうちでランチ会があったので手土産にしました。

f0135987_19581581.jpg

みかさんのリッチな生地でシナモンロールと惣菜パン☆
これもふかふかでおいしかった♪

f0135987_19592063.jpg

流行の生キャラメル☆
これはオレンジページに載ってたやつ。
某牧場のものはあまり好きではないのですが、これは我ながらなかなかの出来。
ちょっと煮詰めすぎて硬くなってしまいましたが・゚・(ノД`)・゚・。

f0135987_201729.jpg

最後にこれは昨日焼いて会社へ差し入れしたの。
会社で立派な土佐文旦をいただいたのでその皮から文旦ピールを作って
パウンドケーキに入れてみました☆
パウンドケーキはクリームチーズを入れてあるのでチーズ風味。
文旦とってもいい香りです♪


以上。まだまだつくって写真に撮ったりしたのですが、アップ出来るのはこの辺かな。
これからも少しずつ更新して行こうと思っていますが
コメント等は返せそうにないので、コメント欄は閉じておこうと思います。
せっかくコメントを下さっていたのに返せなかった皆様申し訳ありませんでした。
[PR]



by cheechiki | 2009-03-18 20:07 | パン

寒いですね・・・。

なんだか今週は寒いですね(´~`)
GWに彼氏がひいていた風邪をもらったのかちょっぴり喉が痛いです。
特に朝は具合が悪くなってしまいます(もしや5月病なのかも・・・)
まぁ帰る時間が近づくと元気になるのでたいしたことないのでしょうが。。。
今日も帰りにはすっかり元気になってお料理教室に行ってまいりました☆
お料理教室のお料理も一応写真に収めるんですが、携帯のため画像に納得がいかず
なかなか載せる機会がありません。でもわざわざ一眼もって行くのは恥ずかしいしなぁ・・・
やっぱりコンパクトデジカメ買おうかな( ̄~ ̄;)

さて、先週はいろいろと作りましたのでまとめてアップ♪
まずはパン教室で作ったパン
f0135987_2291818.jpg

グラハムパンです。
やっぱりこの発酵かご使ったパンって味があってよいです。
まん丸になって満足♪
発酵かご買おうかな・・・あぁ、また物欲が・゚・(ノД`)・゚・。

続いては
f0135987_2212184.jpg

カントリーマアム風クッキー。
チョコチップたっぷりのしっとりクッキーです。
これはなかなかおいしくて彼氏もむしゃむしゃ食べてました。
簡単にできて、リッチな感じに仕上がるのでとってもよいです☆
レシピはこちらから
↓↓↓
レシピ ♫簡単☺カントリーマアム♡ by ひろのぞみゆうま

最後はごはん。
高山なおみさんの本より。。。
f0135987_2215683.jpg

鶏とかぶのこっくり煮です。
作るのは今回で2回目ですが、前回溶けてなくなってしまったカブが
今回は残ってくれたので写真に撮ってみました♪
高山さんのレシピはやっぱりおいしい。

最近ご飯は和食ばかりです。カロリー低いためつい食べ過ぎてしまいます。。。
なんだかどんどん太っている気がします。
このままではまずいです。恐怖のリバウンドが・゚・(ノД`)・゚・。
そろそろジョギング始めなきゃ!!
体調が回復したらがんばりますヾ( `Ω´)ノ
[PR]



by cheechiki | 2008-05-13 22:21 | パン

ひさびさの☆

昨日は久々にパン教室に行ってきました。
去年の7月から行ってなくて、気づけば8ヶ月も経っていました・゚・(ノД`)・゚・。
久々で緊張して、忘れ物もたくさんしてしまいました(´~`)

昨日のパンはずっと作りたかったパン。。。
↓↓
f0135987_21233999.jpg

トマトバジルというモッツアレラチーズが入ったパンです☆
焼き立てを撮りたくて携帯で撮ったんですがやっぱり黄色くなってしまいました。。。
popotanさんも作っていましたね~♪
焼きたてはモッツアレラがとろ~っとしてておいしい!!
きれいなオレンジのパンでした。おうちでもまた焼きたいな♪

******

おとといは賞味期限が近づいた生クリーム消費のためシュークリームをつくりました。
会社へ持っていくためプチシューに。
f0135987_21313177.jpg

レシピは小嶋ルミさんのです。
プチシューにしたので、クリームは下からブスっと注入しました。
どのくらい入ってるのかわからなくてはみ出しちゃったりしましたが、何とか完成。
みんな喜んでくれてよかった♪
[PR]



by cheechiki | 2008-03-07 21:34 | パン

なにぱん?

f0135987_22534013.jpg

豆パンです。

クオカ便を衝動的に頼んでしまいました。
他のネット販売で型もたくさん買ってしまった・・・
ストレス溜まってるんでしょうか・・・

そのクオカ便で届いたのが
『鹿の子金時』
そのまま食べてもおいし~♪
たっくさん混ぜ込みました。
豆パン大好きです♡
シンプルに焼きすぎて何者だかわからないですよね~。
割って写真撮るの忘れたし・・・。

またいろいろ作るぞ☆と楽しみです♪

More
[PR]



by cheechiki | 2008-02-25 23:17 | パン

かもめ食堂

今日は早く帰れる。

朝からそんな予感がしてましたが
ホントに早く帰れました。
でも帰ろうとするとふと「ホントに帰っていいのだろうか?」
という気になります。。。帰っても携帯が鳴らないかびくびくしたり・・・
ちょっと病んでるんでしょうか・゚・(ノД`)・゚・。

でも早く帰れたらやろうと決めていることがありました。
それはシナモンロールを焼くこと。
食べたかったんですよねぇ(´∀`*)
PCで朝からシナモンロールのレシピを検索してるとhitするのが『かもめ食堂』
やっぱり見たくなってTSUTAYAで借りてきました。

シナモンロール焼きながら『かもめ食堂』
ちょうどシナモンロールのシーンの前に焼きあがりました。
とーってもいい香り♪
映画のようにできたかな・・・
f0135987_2256894.jpg

成形はいまいちだけど、味はおいしい☆
クリームチーズのフィリングを一緒に巻き込みました。
今度は映画のレシピで作ってみようかな。
[PR]



by cheechiki | 2008-02-19 23:04 | パン

おうちパンの日

今日は彼氏がいないので久々に一人で過ごす休日。
おもいっきり好きなことをしようと思い、朝からパンを焼く準備。
みかさんの本を買ったのでここはまず例のアレを作ってみなくては!!

例のアレとはいろいろなパン好きさんのブログで紹介されてる『くーぷトースト』です。
初めて使う粉ゴールデンヨット。
とーってももっちり。これは本当にトーストにするのが楽しみなパン♪

それ以外にも先日バケットを焼いたときに仕込んだ発酵生地がまだ残っていたので
またまたバケットとエピを作りました。
バケットは全然ダメクープ。。。
しかしエピはとーっても満足な出来です!
やっぱりクープナイフ買おうかなぁ。。。
f0135987_22285754.jpg



おやつも作りました
f0135987_22295054.jpg

レシピはsunny cafe様より。
と~っても簡単なのにおいしい!!
また作りたいですね。バレンタインにもいいかも♪
明日の会社でのおやつです(´∀`*)
[PR]



by cheechiki | 2008-02-03 22:32 | パン

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧