cheechikiごはん

カテゴリ:ジャム・シロップ( 6 )




夏みかんマーマレード

スキン変更しました。
大好きなブタさんのモチーフがあったので。
なんか広告が入るんですね~。
でもかわいいからいいや。

今週は彼氏がお引越しのため実家に帰っているので
ブログも更新できます♪

彼がバイトしている会社にて上司が
「お寺から夏みかんもらってきた~」
と大量に夏みかんをもらってきたそうで・・・
食べ過ぎて飽きてきたと言うので
だったらうちにもってくればいいじゃん♪

ということでおっきい夏みかん3個いただきました。
もちろん無農薬。
これはマーマレードにするでしょう☆

ろみさんレシピで作りました。
f0135987_205258.jpg

ペクチンが少ないのかな?
さらっさら~でした。
フルーツソースのような仕上がりですが,
なかなかおいしくできました。

たくさんできたので彼の上司におすそ分け。
喜んでもらえたようでよかった♪

ヨーグルトによく合います。
f0135987_2065514.jpg


f0135987_2085123.gif


おまけ
工場萌えシリーズその1☆
f0135987_2092822.jpg

カメラマンの友達に刺激されて撮った工場萌え写真です。
どうでしょう??
撮ったのはうちの近所。
しかも去年の夏でした~ 笑
写真整理してたら出てきたので、少しずつアップしてみようかと思っております。
[PR]



by cheechiki | 2010-04-21 20:12 | ジャム・シロップ

お久しぶりですね!

気づいたらもう1ヶ月近く更新していませんでした・・・。
バタバタとしていて気づいたらもう3月も半ばですよ~。
なのになぜこんなに寒いのだ!
こちら(都会)のおうちは家にいるのに寒いのが嫌です。
北海道は家にいれば寒いことなんてないのに!!
トイレに行くときは寒いけど・・・・
エアコンなんて全然あったまらないので、ハロゲンヒーターを使って
いたのですが、パチンと音がして切れたままつかなくなってしまいました。
もう5年は使っていたからな~。。寿命だったのかな?
でももう少し耐えて欲しかった。。。

さて、今月の頭の話になりますが、uni-labo7回目行ってきました。
もう7回も行ってる!!わ~~。。。
でも本当はもっと行きたいです(>_<)
今回はいがらしろみ先生のデモを見て学ぶジャムの作り方。
今月はいちごでした。
いちごだけで5種類も!!
f0135987_20302811.jpg

*基本のいちごジャム
*いちご×キルシュ
*いちご×フランボワーズ
*いちご×ミント×黒胡椒
*いちごミルク
お気に入りはいちごミルクです。
練乳缶を缶のまま煮詰めて作ったミルクジャムにいちごジャムを混ぜます。
ミルクの甘さといちごの酸味がいい塩梅。まぁ甘いですが・・・

隣に写っているのはろみさんの新刊『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム
Amazonで買おうかな~と思っていたら教室で売ってたので購入。
し・か・も!
なんとろみさんがサインしてくれました~~~☆
f0135987_20383535.jpg

絵もささっと描いてくれたのですよ♥(。→v←。)♥
かわいい~~!写ってないですが名前もちゃんと入れてもらいました。
はぁぁ宝物です。。。


今週また行ってきます。
今度はAtelier Confitureでジャムを作ってきます。
またまたいちごですが、またこれも違うフレーバーなので楽しみ♪
行ってきたらご報告します。

More
[PR]



by cheechiki | 2010-03-17 20:48 | ジャム・シロップ

いちご×ブルーベリー×ポメロ

昨日は川崎大師へお参りに行ってきました。
一応今年初なので初詣。
彼氏の合格祈願です。
ついでに出店で一杯。
お好み焼きに焼きそば、串焼き、今川焼きまで食べておなかいっぱい。
毎年恒例の楽しいひと時でした。

f0135987_1841858.gif


初詣の後はコストコへお買い物。
果物をいろいろと買ってきました。
でっかいグレープフルーツ『ポメロ』と安くなってたブルーベリー。
あとは冷凍いちご。彼氏のご希望のスムージー用です。

全部食べれないかな~と思ったので、早速ジャムをこしらえてみました。
f0135987_18414768.jpg

ろみさんの本を参考にしてブルーベリー×グレープフルーツがありなら
さらにいちごを混ぜてもいいかもと思い、いちご×ブルーベリー×ポメロのmix。
そしてさらに本を参考にしてキルシュも入れてみました。
キルシュがなかなかいい仕事してて、おいしく出来ました!
程よく苦味があってあとを引きます。

うまく出来たので今日お友達にプレゼントしてきました。
f0135987_18451935.jpg

友達のとこのベビさんかわいかった~。
男前になりそうな有望株のベビさんです。
たっぷり癒されてきました~。
[PR]



by cheechiki | 2010-01-17 18:46 | ジャム・シロップ

保存食いろいろ

ようやくコストコで買ったミックスベリーでジャムを煮ました。
このミックスベリーで作るスムージーがおいしくて
ビタミン補給のためにほぼ毎朝飲んでいるため
ジャムを煮る前になくなってしまうかと思いました(汗)

ベリーのジャム以外にもコストコで桃が激安になっていたので
桃も一緒にジャムにしましたよ~。
全部で3種類できました。
f0135987_1414864.jpg

またまたRomi-Unieの瓶に詰めて。
*ミックスベリー(ほぼブルーベリー・・・)
*桃
*桃×フランボワーズ
フランボワーズはミックスベリーから選ってきました。
f0135987_144424.jpg

パンも焼き立てならよかったのに・・・
トースターがほしいです。トースター機能つきのレンジが壊れてしまったので(泣)

f0135987_1453794.gif


ジャム以外にも保存食。
これまたコストコでプチトマトを大量に買ったので
半分をセミドライトマトにしました。

前にイタリアンレストランで食べてその甘さに感動!
でも買うと結構高いんですよね~。

簡単にできるのでレシピも紹介します。
f0135987_1475291.jpg

【材料】
プチトマト・塩・にんにく・お好みのハーブ(バジル・タイムなど)

【作り方】
プチトマトを半分に切って水気を軽く取り、天板に並べる。

110℃のオーブンで2時間乾燥

軽く塩を振ってお好みのハーブと混ぜる

みじん切りしたにんにくと一緒に入れひたひたになるくらいに
オリーブオイルを注ぐ。

これで完成☆
アンチョビと一緒にパスタとか超おいしそうです!
まだ食べてないんですがね(,,・θ・)


写真に一緒に写っているのはルクルーゼのミニロンド。
彼氏が前に1個プレゼントしてくれたのですが、
1個じゃ一緒に使えないねって誕生日プレゼントに買ってくれました♡
おそろいでスープとか入れたらすっごくかわいいですよね♪
これと一緒に黄色いオーバルのベイキングディッシュももらいました。
グラタンはもちろんサラダを盛ってもかわいくてこれは早速大活躍です!

めでたいんだかめでたくないんだか、先日7/26に27歳の誕生日を迎えました。
色々と将来のことを考えなくてはいけない年になりそうです。

誕生日当日は珍しくみなとみらいでデートらしいデートをしてきました。
朝から美容室に行ってその後ランドマークタワーに行って夜景を見たり、
赤レンガで食事をしたり。
いつもがっかりな誕生日が多いのですが、今年は大満足。
ケーキが食べれなかったことだけが心残りかな。。。
[PR]



by cheechiki | 2009-08-06 02:01 | ジャム・シロップ

plum syrop

ろみさんの本に刺激されジャム作りに興味津々。
いろいろ作ってみたくてコストコへ買出しに。
コストコは果物が安い。
今回はベリー系のジャムを作りたくて冷凍のベリーミックスがあったな~
と思って行ってきました。

ベリーは冷凍だから痛まないし、必ず買うとして
他にいい果物ないかな~と思っていたら破格のフルーツ発見!
ソルダムが2パックで350円。
近所のスーパーの半額以下です!
彼氏がソルダム好きなので、これは買いでしょ~。

桃も買いたかったけど、足が速いかなと思ってやめました。

あと冷凍のミックスベリーを買って、鶏肉も買って、クロワッサンも買って・・・
オリーブオイルとツナ缶と・・・って買いすぎた。
8,000円近く散財。
お金があるときコストコいくと必ずこうなる。。。

f0135987_22112483.gif


おうちに帰ってソルダムを見てみるとちょっと痛んでる子を発見。
2パックも食べきれるかわからないし、そうだ!クオカでろみさんがシロップ
の作り方紹介してたわ!と思い出しシロップを作ってみました。
f0135987_22143136.jpg

皮をむいたり種を取ったりするのが若干面倒ですが
終わってしまえばミキサーでガーッとしてさっと煮て
あっという間にできてしまいました。
f0135987_2216220.jpg

このシロップすっごーくおいしい!
ソルダム独特の渋みがちょっと残ってるけどすっきり甘酸っぱくて夏にぴったり!
お水で割ったり、ソーダで割ったり、牛乳で割ってもいけるのかな?
色も赤ピンクでかわいい♡


んで肝心なベリージャムはまだ作ってません。
まぁお休みの日にゆっくり。
冷凍ベリーはとりあえずヨーグルト&牛乳&蜂蜜と氷をミキサーで
ガーッとしてスムージーにして飲みました。あとコクを出すためバナナジャムも少々。
これもおいしかった!
ビタミンたっぷり☆最高においしい~。
朝ごはんはこのスムージーとコストコのミニ・クロワッサン。
発酵バターを使っていてとってもおいしいクロワッサンでした。
24個入り680円はやっぱり安いよね♪
f0135987_22222416.gif

[PR]



by cheechiki | 2009-07-24 22:22 | ジャム・シロップ

banana confiture

先週はコストコでバナナ一房(10本くらい)239円
だったので2回もバナナ買ってしまいました。

バナナ大好きなんで(実家ではバナナ女と言われてました。。。)
毎日朝晩食べていたのですが、さすがに最後のほうは黒くなってきたので
ダメになる前にジャムを煮る事にしました。

レシピはいがらしろみさんの本「果物でつくるコンフィチュール」より。
f0135987_18291495.jpg

このレシピささっとできてよいです。
ろみさんのコンフィチュールは短時間で煮るレシピ。
ジャム作りはコトコトゆっくり煮詰めるものと思っていたのですが
このレシピのほうがむしろジューシーさが残っておいしいかもです。
まぁ、バナナなんでそんなにジューシーではないのですが・・・

全部romi-unieの瓶。
ちょっとづつ溜まっていくのがうれしいです♡

昨日煮たのですがまだ食べてません。
ヨーグルトに入れて食べたらおいしそう。。。
買ってこなくては。。。
[PR]



by cheechiki | 2009-07-14 18:36 | ジャム・シロップ

パンとごはんとときどきおかし。わたしらしいわたしのまいにち。。
by cheechiki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧